お見合いの基本 第三弾 結婚相談所 芦屋 アバジュール
2017年12月22日 : アバジュール日和

みなさんこんにちは!

アバジュール芦屋の婚活アドバイザーのめいです。

 

image2

 

お見合いの成否は、

「フィーリング」という「イメージ」「印象」により決まります。

 

という事は最初に出会う瞬間の「第一印象」とても大切です。

 

「第一印象」で「プラスの印象」を与える事ができると、

ずっと良い印象を持っもらえると言われています。

 

逆に「第一印象」で「マイナスの印象」を与えてしまうと、

良い印象を持ってもらう事はすごく難しくなってしまいます。

 

これが心理学でいう「初頭効果」です。

 

だからといって、

「さあ!プラスの印象を与えましょう!」と言っても難しいですよね。

 

ですので、

「プラスの印象を与えましょう!」よりも、

まずは「嫌われない、少しでもマイナスの印象を与えないようにしましょう!」

の方がお見合いにおいて重要と言えます。

 

その為にも女性は明るい色の女性らしい服装ワンピース等、

男性は清潔感きちっと感のあるスーツの着用をおすすめ致します。

 

たまに、「素の自分を知ってもらいたい」と、

敢えてカジュアルな服装で行かれる方いますが、

TPOに応じた服装をするというのは、大人・社会人としての常識マナですので、

常識のない人、社会性の無い人とみなされ

「マイナスの印象」を与えてしまう可能性があるのでやめた方がいいでしょう。

 

ところで「第1印象」の情報は、

五感の視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚から入ってくるのですが、

この中で1番厄介なのはどれだと思いますか?

 

実は1番の曲者は「嗅覚(ニオイ)」なのだそうです。

 

視覚や聴覚の情報は、

一旦脳の視床を通ってから大脳新皮質に送られるのに対して、

「嗅覚(ニオイ)」は感情や記憶を司る大脳辺縁系にダイレクトに入っていく為

、記憶に残りやすく、印象が強くなるので厄介なのだそうです。

 

だから汗のニオイは要注意です!

 

これは特に男性で問題になる事が多いです。

 

お見合い場所に行くまでに汗だくになり、

「汗ダラダラ」&「むあ~っと汗臭い」、第一印象最悪というパターンです。

 

待ち合わせ場所には早めに行き、

汗がひくまで涼めるゆとりを持ちましょう。

 

「ニオイケアー」の為にも、

最近では男性用の汗拭きシートもあるので活用するといいですね。

 

今は冬だから関係ないなと思った方もいるでしょう。

 

でも冬場の汗も実は要注意なのです!

 

冬場はにおいの強い汗をかきやすいからだそうです。

 

汗のにおいが気になる人は冬もしっかり対策が必要です。

 

女性の皆様は香水をつけて対策している方も多いと思いますが、

香水プンプンにならないよう、つけすぎには注意し、ほんのり香るぐらいにしましょう。

 

というわけで、

待ち合わせ場所には早めに行き、

第一印象で損をしないように準備するようにしましょう。

 

早く行く事で、

汗対策、メイク直し、待ち合わせ場所やお店の下見や確認もでき、

余裕もでき、自信を持ってお見合いにのぞめます。

 

第一印象はとても大切なのでくれぐれも気をつけましょうね~。

 

ではまた次回に!!

 

良いご縁となりますよう応援します!



結婚相談所 アバジュール芦屋 婚活先生 めい 

ご予約:お問い合わせは >  こちら